teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


渇水状態

 投稿者:酔香魚  投稿日:2017年 5月23日(火)15時40分32秒
  香魚庵さん
お久しぶりです。
解禁目前に迫ってきました。
那珂川の千代橋に、鮎の遡上の様子を期待して見に行きましたが
渇水状態で鮎の姿は目視できませんでした。
(このところ視力がぐんと落ちたので見落としかも)
代わりに、野鯉の大小が結構な数で悠々と餌を探していました。

ショックだったのは、今までの駐車スペースに
ガードレールを頑丈に敷設して、釣り人を明確に拒絶する地区の
人たちの意思を感じて寂がしくなりました。
これほど釣り人のマナーが悪化したのだろうかと?

話代わって
前までは当たり前に目にしていた
ツバメの姿、この頃は本当に見えなくなりました。
やはり何か異変が起きているのでしょうか。
地球が蝕まれている!そんな気がしています。
 
 

異変

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 5月18日(木)08時28分33秒
  我が家の池に産卵に来る蛙がここ何年か減ってきているなと思っていたら
今年はぜんぜん見られないようになりました。
ミツバチも年々減ってきて今年は数匹を見ただけ。
いったい何が起きているのでしょう?
農薬の影響?放射能?地震の前兆?お隣のミサイル?
鮎にも影響がでてはいないでしょうか?
目に見えないところで何かが進行しているのか?
 

鮎遡上情報

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 5月16日(火)00時28分44秒
  14日に小貫の堰を見てきましたがその時は確認できませんでした。
そしたら15日には友人が見てきて「大分上がっている」とのこと。
組合の放流は今年は2,000㎏とのことなので大量の遡上に期待します。
鵜には捕食されませんように!がんばれ!
 

5月

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 5月 1日(月)15時56分50秒
  今年も早いものでもう一年の3分の1が終わってしまいました。
あと一ヶ月で待望の鮎解禁。
「釣れた、釣れない」と騒いでいるうちに鮎シーズンが終わってしまうと
もう、一年の4分の3が終わってしまう。
最近なんか時がすごく加速しているようです(歳をとったせいだそう)

今年は4年に一度の「大子ぶんぬき祭」が5月4~5日に行われます。
7台の屋台のお囃子の競演をお楽しみください。
 

渓流釣大会

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 4月21日(金)23時46分49秒
  恒例になりました、第29回八溝川渓流釣大会を下記の通り開催いたします。
 日  時 平成29年4月30日(日) 午前8時~終日
 場  所 大久保沢合流点~柿の沢入り口 約600m
 参加費  当日券 大人2,000円 小学生1,000円
 大会本部 大子町上野宮「元営林署:宮本貯木場」
 釣券販売 午前5時より大会本部にて
 問合せ  大子町役場観光商工課 0295-72-1138
      大子町観光協会    0295-72-0285
      塚本商店       0295-77-0757
 尚、今年度も匹数制限20匹までとなります。ご協力お願いします。
 

放射能検査

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 4月11日(火)06時00分40秒
編集済
  今年最初の山菜ワラビが取れましたので検査をしてみました。
結果は「検出せず」
もう大丈夫だとは思っていましたが、人にあげたり販売のために
安心のため検査をしました。
コシアブラ以外の山菜はもう問題ないです。
 

鮎遡上情報Ⅱ

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 4月 7日(金)23時29分18秒
  4 月4 日,久慈川堅磐堰(河口から約8 km 地点)および那珂川千代橋(河口から約30 km
地点)の調査地点において,引き続き遡上アユが採集されました。
久慈川では河床のハミ跡もいくらか見られ始めました。
 

鮎遡上情報

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 3月27日(月)22時51分2秒
  3月21日,那珂川河口から約30 km 地点の千代橋において引き続き遡上アユが採集され
ました。
また,久慈川河口から約8 km 地点の堅磐堰において,今期初となる遡上アユが確認さ
れました。平成17 年以降では4 番目に遅い遡上初確認日となりました。
今年はどんな鮎シーズンとなるか楽しみです。
 

鮎遡上

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 3月17日(金)13時15分15秒
  茨城県水産試験場内水面支場では久慈川および那珂川での遡上調査を2 月15 日より
週1 回の頻度で実施しております。
3 月13 日,那珂川河口から約30 km地点の千代橋において,今期初となる遡上アユが
採集されました。
那珂川での遡上初確認日は,平成17 年以降で最も早い確認となりました。
残念ながら久慈川では3 月13 日現在,アユの遡上は確認されていません。
 

杉花粉

 投稿者:香魚庵  投稿日:2017年 2月21日(火)08時29分33秒
  昨日は気温も上がり屋外の作業も楽になりました。
ところが・・・。
暫くするとくしゃみが十数連発、鼻水もたら~。
油断をしていた。
杉花粉が温かさで一斉に飛びだしたようです。
これからはしばらくはマスクが離せません。
 

レンタル掲示板
/59