teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:17/186 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こちらも気になる

 投稿者:鳥見塚の地主  投稿日:2012年 5月 5日(土)22時06分18秒
  通報
  権現山に来たのは
三笠宮だったと思いますが

来た理由については
戦時中に(終戦間近か?)
あそこに高射砲を作り
その視察だったと記憶しています。

緑野神社で気になるのは
その北(勝山村内)にあるのが白山神社
白山神社の西に黒谷神社(成沢村内)

各々の神社は勝山城の四隅を守る神社とも言われていますので
それならもう一つあるはずなのですが
村の長老や神主に聞いても要領を得ません。

思うに
三上村には赤川姓がありますから
三上村の住人が豊川西岸に移住する前に
権現下の赤川邸にでも赤川神社が祀ってあったのかもしれません。

白山、黒谷、緑野、赤川これで完のような

でも

黒谷神社と勝山城をくらべると
黒谷神社の鎮座のほうが古く

とすれば

すでにある神社の結界の中に
城を築いたのか?

では本来の
結界の中の主は????

謎です。





 
 
》記事一覧表示

新着順:17/186 《前のページ | 次のページ》
/186