teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/539 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:Toshi  投稿日:2014年11月16日(日)16時19分47秒
  通報
  関西のほうでも放映されたかどうか分かりませんが、テレビ東京系列で11月4日にバラエティ番組「ありえへん世界 世界と日本の知られざる絆スペシャル」が放映され、そこで私がそれまでまったく知らなかった杉山龍丸氏という方が紹介されており、その方の事蹟にかなり衝撃を受け、ネットであれこれ調べていると、こちらのサイトにたどり着きました。

多数の書籍や映像の参考資料を非常にありがたく思うとともに、長年にわたる追跡作業の労を多としたいと存じます。

4千万本の木を植えた宮脇昭氏や台湾統治時代にダムの建設を行った八田與一などはよく知られているところですが、インドでここまで大規模な緑地化を行った杉山氏のことは迂闊にもこれまで知ることがありませんでした。いやはや、それにしてもすごい人がいたものです。多くが再現シーンでしたが、それでも、じゅうぶん雰囲気が伝わってきました(当時、彼の作業を手伝った現地のインド人の証言もありました)。彼が作業を始める前の荒涼とした土地と、数年後の緑の生い茂る土地との映像のコントラストには目を見張りました。

これを機会に彼の著書「砂漠緑化に挑む」(葦書房)(「ライオンズ伝」の参考文献のタイトルが、(2)「砂漠緑地化に挑む」となっていますが、書籍の画像のタイトルでは、「砂漠緑化に挑む」になっています)も版元では品切れのようですので、古本で探し出して読んでみようかと思っております。最近は、ネットでも全国の古書店の在庫が「日本の古本屋」などとして検索できるようになったので、便利になったものです(それでもまだここに登録されている古書店の数は少ないですが)。
ちなみに上記の番組では、杉山満丸氏もインタビューされていました。

2011年2月17日、NHK・BSプレミアムで放映されたテレビマンユニオン制作の『トライ・エイジ~三世代の挑戦』の第3話「杉山家三代の物語」もあるようですが、これも初耳でした。

それにしても「ライオンズ伝」の人選は、マニアックでなかなかよろしいです(笑)。

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/539 《前のページ | 次のページ》
/539